16
パントフォラ・ドーロ ショールームへ伺いました/紳士靴販売店SO-KUTSU
19:00 | Category :イタリア靴 | Comments (0)
イタリア製スニーカーを中心に、今、注目度が再び高まっているシューズブランド
「パントフォラ・ドーロ」のショールームにお邪魔して来ました。
「パントフォラ・ドーロ」といえば、10数年前にレザースニーカータイプのデザインで、
シューレースを甲部分までグルグル巻きに巻つ付けたデザインのモデルがヒットしたことを
思い出す方も多いかもしれません。
私も「パントフォラ・ドーロ」といえば、あのモデルがまっさきに思い浮かびます。
実際に「パントフォラ・ドーロ」のショールームにお伺いし、
コレクションを拝見し、色々なお話を聞かせていただくと
クラシックなコート系スニーカーからデザイン性の高いカジュアルシューズまで、
非常に幅広いデザインのコレクションがあることを知りました。
「パントフォラ・ドーロ」について、簡単にご紹介します。
1886年、イタリア中部のアスコリという町のサッカーチームにスパイクを
供給したことから、100年以上に渡るパントフォラ・ドーロの伝統ある歴史がスタート。
1950年代にイタリアの名門サッカーチームのプレーヤーがスパイクを履き
その履き心地の素晴らしさから「これはスパイクではない、黄金のスリッパだ」と讃えた
一言がブランド名の由来となる。
2000年代以降、アスリート向けの本格的なスパイク製造で培ったノウハウを活かし、
大人のためのラグジュアリータウンシューズとしてリスタートを切る。
工房は、イタリアの靴の聖地と呼ばれるマルケエリア。
素材手配から縫製・底付まですべてがイタリアで行なわれている。
などなど、素敵なポイントがたくさんあるイタリアンシューズブランドです。
SO-KUTSUでは、ホワイト系のスニーカーデザインを中心に、展開していく予定です。
価格は3万円台が中心です。
詳細は、また後日ご案内させていただきます。
また一つ、楽しみなイタリアンカジュアルシューズブランドが加わります。